お話し会【やぎ組】

2021.2.19

学童さんが子どもたちにお話しを届けてくれました。
今日はやぎ組(三歳児)さん
いつも小さい子たちと遊んでくれる優しいお姉さんが
今日は絵本を読んでくれるとあって、子どもたちも嬉しそうです。
お行儀よく正座で聞いていました。
絵本はテレビとは違って、その場にいる読み手と聞き手がお話の世界を
創り上げます。
読み手は目の前の子どもたちの様子を感じながら、
読む調子や速さやタイミングをはかります。
だから面白いのです。
そして今回の楽しい企画を提案した際に
「人はね、人のために何か自分が出来たときに、とっても幸せを感じるんですって。」
学童さんたちに伝えた言葉・・・
本当にそうでしたね。その空間にいた全員が楽しくてあたたかくて
幸せな気持ちになりました。
ありがとう。