丹沢ホーム合宿(年長)②

2019.9.2
お昼ご飯の後は、川上に滝探検に出かけます。
子どもたちはぴょんぴょん岩の上を歩き、ついた先の滝にうたれます。
夕方までたき火にあたりながらゆっくりとした時間をすごしました。

夜には中村さんが子どもたちに自然の話をいっぱいしてくださいました。

熊はね、こわい動物と言われるけれど本当は「森をつくる動物なんだよ。」
熊の糞を拾ってきてきれいに洗って土に植えたら、芽がいっぱい出てきたんだよ。

森を大切にすることがその場所にすむ生き物を守ることにつながるんだよ。
だからね。森にゴミを捨てたりしてはいけないんだよ。

この日の夜、暗闇探検に出かけました。ヘッドライトを準備してきた子どもたちに
中村さんが暗闇でも、10分間じっと見続ければ見えてくるんだよ。と
それを聞いた子どもたちはヘッドライトを一つだけつけて、時には真っ暗にして
暗闇を歩きました。五感を研ぎ澄ますそんな経験になりました。