うさぎ組(2歳児)のお散歩

2019.6
歩くことが楽しいうさぎ組さんです。
いいもの探しの1歳児のお散歩とは違い
「今日は、ドン会の田んぼにカエルをみつけに行こう!」
など、目的をもち、期待にふくらませてお出かけすることが
できるようになりました。そして
友だちと一緒に食べた夏ミカン。
泣いている子を心配する姿など
友だちに対する思いや憧れの心が育っています。
子どもの発達に必要な仲間関係は
大きい子にあこがれの心を感じられる関係
小さい子のお兄ちゃんお姉ちゃんになれる関係
自分と同じ活動をして、ケンカしたり笑いあったりできる対等の関係
この中でも対等の関係が十分できていることが大切です。
仲間に入りたいけど、入れない。そんな姿があったなら、
その子が上手に仲間に入れるように導いてあげたいものです。
「~ちゃんのことさそってあげて。」
と他の子に頼んでさそってもらうのもよいでしょう。
大人がさそうよりうまくいくことがありますよ。