「モンゴル料理を食べる」

2019.3.12
モンゴルにすむ人々はどんな暮らしをしているのでしょう。
ガナさんはモンゴルから日本にお嫁にきました。
「モンゴルではね、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん
家族や友達をとても大切にするんだよ。」
「小さい頃はね、ゲルに住んでいてね。一つのゲルには20人くらい暮らしていたんだよ。」
「日本にきてびっくりしたのはね。一日に4回もご飯を食べること。昔は貧しかったから、一日一食で毎日このうどんを食べたんだよ。」
「3歳になるとね、子どもたちは馬にのるんだよ。」

モンゴルではあまり生野菜をサラダで食べることはなかったのだそうです。
チーズも乾燥していて、酸っぱいです。
そして少し羊の味がしました。



ボーズ



手作りのうどん。(干し肉のスープにお肉とうどんだけが入っています。少し野生の味です。)干しチーズ