やぎ組弘法山ハイキング

2019.3.27
弘法山の桜も三分咲き
やぎ組(3歳児)は念仏山を経由して弘法山にハイキングに出かけました。
残念ながら念仏山からの富士山は雲のなかでしたが、
子どもたちは仲間がいれば十分のようです。
今日の給食は桜の木の下でいただきます。
「めっちゃ!楽しかった!」最高の笑顔で保育園に戻ってきました。
先頭を交代しながら歩いた山道
どの子も隊長です。
「ここ、滑るから気を付けて!」
友達を気にかけ、後ろの子に声をかけてくれる姿に大人たちも
成長を感じたようです。
個から集団のなかでますます子どもたちもたくましく育ちます。
もうすぐかもしか組(4歳児)です。
冒険家の高野孝子さんから聞いた話です。
どの子にも先頭を
「先頭を歩く景色と、人のあとを歩く景色は全然違いますから。」
確かにその通りです。自らどう進もうかを決定し、足をどこにおこうか考える。
人の歩いた後ではなく。
子どもたちにはそんな経験もいっぱい与えてあげたいです。