春です(一歳児のお散歩)

2019.3.5
ことり組さん(1歳児)ずいぶん長い距離を歩けるようになってきました。
お散歩が楽しい季節です。
青い空には満開の桜が花開き
土手にはオオイヌノフグリの青い絨毯がひろがります。
自然はでこぼこしていて、その多様性から子どもたちの心を動かし、
夢中にさせます。
けれど、一歳児の特徴である良いもの探しのお散歩とちょっと違うのは
目的地を目指して、仲間とお散歩に行けるようになっていることです。
もうすぐうさぎ組(2歳児)さんですものね。
仲間を気づかったり、同じものをみて共感する姿がみられます。

♪「はる」
じゅずだまも もうすぐはる
やなぎのめは もうしろい
わたにつつまれているから
それが はるのしょうこ
おおいぬのふぐりは もうはる
わたしも はる