もう一つの給食風景②

2018.11.15
「昨日、里山でご飯を食べたら凄くよかったよ。」
「行きたい!」
「今日もお天気が良いので、ご飯を運んでくれますか?」
うさぎ組(2歳児)さんとやぎ組(3歳児)さんが里山に出かけます。
ハレノヒ保育園の大人たちはやりたいことがいっぱいです。
子どもたちに与えたいものがいっぱいです。
今日も給食をお届けします。

職員集団がお互いを認め合え、尊重しあえる集団であったなら
自分の弱さも悩みも言いあえて、一緒に考えられたなら、
そのなかで育つ子どもたちは幸せです。

ゆっくりとした時間のなかで、子どもたちは思い切り崖登りをしたようです。
「崖のうえには大きな動物のうんちがあったんだよ。」
いったい何がいるのでしょう。
クマさんでなければ良いけれど・・




どうしたら良いかわからないよ。