やぎ組 弘法山ハイキング①

2018.11.14
やぎ組(3歳児)が弘法山へハイキングに出かけます。
弘法山は保育園の近くのハイキングコース
まずは羊にごあいさつです。
3歳児クラスになると「山での約束」を子どもたちに伝えます。
集団の中で、みんなの中でのルールやマナーも伝えます。
「山ではね。きれいなお花があってもみんなも見たいからとらないでおこうね。」
「棒をもって振り回したりはしないんだよ。」
大人の言葉に子どもたちも真剣です。
さあ!出発です。
楽しい発見がいっぱいあったようです。
美味しいおやつもあったようです。
みんなで「美味しいね。」って食べたビスコッティは格別だったようですね。
これからの季節弘法山はもっと楽しいです。
落ち葉の絨毯が敷き詰められることでしょう。
その季節にしか与えられない、その季節だから楽しい
そんな経験をいっぱいさせてあげたい。