三の塔山登り(山の楽しみ)

三の塔山登り(山の楽しみ)

2018.4.27
年長、かもしか(4歳児)組で三の塔へ山登りにでかけました。
早朝7時半から登り始め
頂上に着くと大きな富士山が子どもたちを迎えてくれました。
「やったー!ついたよー!」

その時しか見られない景色があります。
早朝にのぼるからこそ見れる景色があります。
そして山の上のお楽しみは、美味しいお弁当と手作りおやつ、
「山で楽しいのは、頂上と、お弁当と、おやつと、下り道」
そんな風に言っていた子どもがいました。

山登りは早朝出発がおすすめです。
とくに早朝は木々の蒸散作用により気持ちがよいのです。
涼しい時間にのぼり、暑くなってくる頃に下りはじめる。
そしてゆっくりお昼寝です。
気持ちの良い季節、
子どもたちを自然のなかにいっぱい連れて行ってあげたいです。
「今日は富士山には会えたけど、シカに会えなかったね。」と子どもたち
またシカに会いに行こうね。

富士山のすそ野まで一望することができました。
右に見えるのは南アルプスだそうです。

山椒の葉っぱをつまんでにおいをかぎます。

山桜が満開でした。