肌に触れる【マッサージ】

お家で出来るマッサージをご紹介します。

「子どもの身体をしなやかに」

身体のしなやかさは、心も解放され、怪我を防ぎます。

保育園でおこなうロールマットのマッサージは、子どもたち大好きです。

お家でロールマットは出来ませんが、このような、マッサージを取り入れると良いと思います。

【お家でロールマット】

①まっすぐ正座して後ろに倒れます。(出来るだけ足を閉じ、膝が床から上がらないようにします。)

この時に、表情を見ながら身体の突っ張り具合を見ます。

床と背中の空間には、お布団やバスタオルを丸めて入れてあげると気持ちがよく、身体がリラックスできます。

②手を上にあげてみて、ゆらゆらゆすってあげます。

③鎖骨の中心から末端へマッサージ(指の先まで流します。)

④お腹の中心から斜めに放射状に斜めにマッサージ(片手は右の手の先にむかい片手は左の足に向かう。そしてその逆)

最初は少し、痛がるかもしれませんので、お布団を床と腰との空間に入れてあげてください。

子どもの表情を見ながら、このくらいかな。と様子を見ながらおこなってください。

しなやかさは、毎日のマッサージで育っていきます。

そして、マッサージなどのスキンシップが免疫力を高めてくれ、他者への信頼感や、自身への自尊心を芽生えさせてくれます。

お母さんやお父さんの優しい笑顔と、「素敵ね。」という優しい言葉で、マッサージの時間をうれしい時間にしてください。