ハレノヒ美術展【まり袋】④

2024.2.18

子どもたちは日曜日もやってきます。

そして、最後の難関、ひも通し

巾着のように閉まるにはどうしたら良いのだろう。

このひも通しに、2日もかかる子もいます。

「見本のひもは短いけど、このひもは長いから押し込んじゃえ」と長い紐を通し穴に押し込む子

子どもの発想はなんて面白いのでしょう。

何度も何度もやり直し、「できた!」このひも通しができて、ついに完成です。

全員のまり袋が完成しました。

「海をかける馬」

自分が一番気に入っているところ

海を泳いでいる馬

「みんなと登った山登り」

自分が一番気に入っているところ

真ん中の木の枝についている葉っぱ(大変だった。)

「森は生きている」

自分が一番気に入っているところ

「火の鳥」

自分が一番気に入っているところ

火の鳥

「みんなで行った山中湖」

まり袋を朝の会でみんなの前で発表します。

「自分の一番気に入っているところはどんなところですか?」

「だるまです。」刺繍に描かれた山登りの途中にあっただるま?が一番気に入っているところだそうです。