共同でつくる【鯉のぼり】

2024.3

2月末、年長の子どもたちは、鯉のぼりの製作にとりかかります。

山と山に重なって山を描く、日本の昔からの伝統的な鯉のぼりの模様を

17人で大きな布に描きます。

一人で描くのではないからこそ、難しい。

まずは、紙上で子どもたちが「こうかな。」「端っこはどうしたらいいのだろう。」と意見を出し合い、教え合います。

さあ、今日はいよいよ布に描きます。

「今日はこの場所を使わせてください!」

ガジュマルの木の下で子どもたちは、一日かけて作り上げました。

たんこぶ山

山の上に一つの山が描かれています。

「あっ」思わず子どもたちから声があがります。

描いた子も間違えた。どうしよう。と顔をしかめます。

すると周りの仲間たちが一生懸命考えます。

描いた子の気持ちも考えて言葉をかけます。

「大丈夫。大丈夫。」「こうやったらいいんじゃないかな。」

鯉のぼりはただの教材ではありません。正しく描けること、美しくできることが目的ではありません。

みんなで考え、みんなで悩み、仲間をむすびつけるそれが、年長の鯉のぼり製作です。

この「たんこぶ山」は子どもたちの優しさの思い出になりました。