年長交流保育

2018.11.8~10
2泊3日、野外活動センターでの交流保育です。
今年度になってから、会うたびに距離が近くなり、仲良くなってきました。
特に、お泊りの交流保育は生活を一緒にするということで、
ますます関係ができてきます。
野外炊事では丸どりをダッチオーブンで焼きました。
火おこしに、飯盒を使ったご飯炊き、最終日には三の塔にのぼりました。
頂上でみた雲の上にうかぶ大きな富士山。
「もし、その人と仲良くなりたいと思ったら、一緒にご飯を食べたら良い。」
一緒にご飯を食べて、お風呂に入っていっぱい笑いあいました。
卒園してしまえば二度と会わないかもしれない。
子どもたちの記憶からも消えてしまうかもしれない。
でも、新しい仲間、人との出会いは必ず子どもたちの育ちの宝物に
外の世界へ向かっていける力になるに違いありません。


ダッチオーブンで丸どりを焼きました。お腹のなかにはリンゴが丸ごと入っています。



保育園ではさんまを焼いてみんなで食べました。