リズム遊び

リズム遊び

2019.4.24
ハレノヒ保育園のリズム遊びはピアノをもちいます。
子どもたちが自分の耳で聞き、
自分の頭で判断する。
ただ、記憶によって動くのではなく。
リズム遊びをする子どもたちの年齢にあわせて
ピアノを弾く大人は速さも変え、
子どもたちの様子をみて、
「次はどんな楽しいリズムをしようかな。」と考えます。
もちろん、リズム遊びを歌でするのも楽しいですし、
口ピアノで歌ってあげるのも特に小さい子は大好きです。
今日もりあがったのは、
♪海だ 海だ あおいな
空と どっちが あおいだろ
ドンブラコ チャプチャプチャプ
ドンプラコ チャプチャプチャプ

ひろいホールをはじからはじまで
思い切り走り回ります。

ドンブラコ チャプチャプチャプ
ドンブラコ チャプチャプチャプ

♪どの玉つなごう 赤い玉つなごう 青い玉つなごう 白い玉つなごう
つないだ玉は 七色五色 お人形さんの 首飾り

ことり組(1歳児)の時は、大人が手をつながないと恥ずかしくて出れなかったのに
うさぎ組(2歳児)のお兄さんになりました。
一人で出れるようになりましたね。

 

年長さんたちは思い切り走ります。

かもしか組(4歳児)だって思い切り走ります。

小さい子たちは大きい子たちをみて模倣します。
ピアノがなれば自然に身体がうごきます。