1歳児(素材を通してあそびこむ)

素材に対してどっぷりとあそびこみ
自らの手やからだを使ったはたらきかけで
素材を変化させることに夢中にさせたいですね。
水、土、砂などは1歳児に特に大切な素材です。
平行遊びといって、この年齢は同じ場所にいても
一緒に遊んでいるわけではなく、個々に夢中になり遊ぶ時期ですが、
変化する素材は、言葉でかかわることがむずかしい
子どもたち同士をつなぐ役割もしてくれます。
「あの子もさわっているからちょっと怖いけどさわってみようかな。」
「大好きな~先生がくれたお団子だからもってみようかな。」
自分と素材だけではない、第三者の存在が
その子の新しい世界を広げてくれるように思います。